カウンセラーが勝手に感じたことを書いていくブログ › 共感してくれる人の存在が大切。

共感してくれる人の存在が大切。

2016年06月03日

人間誰しもがストレスを抱えて生きていかなければならないものです。

しかし、ストレスはある程度はかかっていた方が心のバランスはいいとしても、育児、仕事、人間関係など多くの人が時に強いストレスを受けてしまい、疲労やうつなどを抱えてしまう事もあります。

そんな社会で生きていくために、ストレスを上手に発散するにはどうすればいいか、1つご紹介します。

私は今2歳の育児をしているのですが、魔のイヤイヤ期といわれるように娘に時に振り回される事が多々あります。

可愛い時期なのですがやはりなかなか思うように伝わらなかったり言うことを聞かない事があるとイライラが募り爆発してしまう時があります。

時に、週末育児をしないで漫画を読んでゴロゴロする夫にも。それは大抵自分に余裕がない時なんですけどね。

爆発した後、夫や子どもに怒ってしまった自分をいつも反省して過ごしております。

その他、いつも時間に追われて家事をし段取りが悪くて反省する事もあり、なんとなく自己嫌悪に陥っている時に近所の育児をするママに話したりすると「そんなのうちもしょっちゅうだよ?!」と強く共感され、なんとなくちょっとこころがスッキリした気持ちになったのを覚えています。

育児であればママ友や地域のコミュニティ、仕事であれば同僚や先輩。悩みや愚痴を言い合える同じ境遇である人というのは大切な存在ですよね。

そういった人を作れるか作れないかでストレスをコントロールできるか変わってくると思います。



Posted by タッチ at 14:59│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。